BLOG☆mo-chan.com

50でクライミング始めていまだに大好き♪

まだ進化すると信じて日々精進。

ガンバだよ!60代!

モーママのブログへようこそ♪
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
NEW ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
8.27☆甘利山・千頭星山

27日(火)

「甘利山」「千頭星山(せんとうぼしやま)」(どちらも山梨百名山)に登りました。

 

 

コースは「甘利山グリーンロッジP」~「甘利山山頂」~「奥甘利山」~「千頭星山」ピストン。

 

 

2日目は短めな山を選びました。

2山ともほぼ笹山で熊出没が多いらしく緊張しましたが運よく出会いませんでした。

緩急や山様のバリエーションもありで飽きなく歩ける山でした。

景色は昨日より無しでしたけど。

 

 

韮崎の街から「甘利山入口」交差点を進むとずっとすごい登り。

そのまま長〜い林道。

林道はずっと舗装されて走りやすかった。

 

 

パーキングはとても広くきれいなトイレ有。

ここですでに1600m越えなんで寒い〜〜ちゃんと着込んで出発。

 

 

一番乗りの私たちにブンブン尻尾振って見送ってくれたロクちゃん。

 

 

20分くらいであっけなく「甘利山山頂」

お花の山&展望の山ということで大人気だそうです。

今日はこんなお天気で人っ子一人いませんよ。

 

 

山頂から歩きだすと草や笹がビショビショで速攻レッグゲーター装着。

 

 

「奥甘利山山頂」

ここまではジグザグ急登でしたが笹が刈られてよくぞ!ってほど整備されてました。

 

 

素敵な笹草原。

 

 

地図にある「大西峰」の分岐を通り越したのを知らず。

「大西峰」とは「御所山・青木鉱泉」方面への分岐地点だった。

 

 

長いな〜〜疲れたなぁ〜と思って給水。

ファイト一発〜〜と10m歩いたら「千頭星山山頂」2139mで大笑い。

 

 

今日は元気なMPさん。

 

 

山頂でおむすび1つ食べてピストンで下山です。

途中笹コギがあって腰まで濡れるのでもう少し寒くなったらレインパンツ必要かもです。

 

 

膝が痛くて超ゆっくり下山。

「甘利山山頂」に帰ってきました。

 

 

ホッと一息草原のテーブルと椅子でランチタイム。

晴れていたらすごい景色らしい・・・。

MPさん一眼レフ持参したけど今回は活躍しなかったね〜〜。

 

 

木道が整備されていて両側はお花畑。

 

 

おかえりワン!!と目を細めてくれてるロクちゃん。

 

 

パーキングへ戻りました。

そういえば新しい帽子は最高でした!!

 

 

<参考>

「甘利山グリーンロッジP」6:15~「甘利山山頂」6:34~「奥甘利山」7:12~「千頭星山」8:20~

「甘利山山頂」10:19「甘利山グリーンロッジP」10:58

16602歩 10.45km 3時間21分 463kcal

 

 

 

車でかなり高度を上げてからの短時間登山で気楽でしたが。

結構急な場面もありで下りで膝の痛みが爆発してしまいました。

この日の登山者はM家だけでした。

2日とも景色がまるで楽しめませんでしたけど足腰有酸素トレはしっかりできました。

クライミング続けるためにも定期的に登山も取り入れることに。

mountain | 08:43 | - | - | pookmark