9.18&20☆天王岩(1・2)

  • 2018.09.20 Thursday
  • 16:39

18日(火)と20日(木)で秋川の天王岩で登ってきました。

夫婦で肩の故障ということでストレスをためておりました。

 

 

MPはかなり状態が良くなって登りたい希望が強く。

私は今は安静の時期?

 

 

J-wallに行き始めるとノリで登りすぎてまたアホの繰り返し。

でも私も登りたいさ。

 

 

そこで易しめの課題がある外岩へ行くことに決定。

ジムだと最低限手は限定なんで出来ないことが多い。

性格的に適当チョンボはやりたくないし。

 

 

でも外は自由じゃん〜〜やさしめなら登れるかもね。

 

 

そこで以前私だけ登ったことがある「天王岩」へ。

246の渋滞なかったら一般道でも1時間半。

ユガマクより近し!!

 

 

18日(火)

3連休明けで今週唯一晴れ予報の本日。

昨晩ドクドクとする夜間痛でほぼ眠れず。

でも行くぞ〜〜きっといいことがある!!

 

 

4時半出発。

十里木駐車場から歩くのがちょうどよいアップ。

 

 

昨日降ったらしくびしょびしょの壁と半端ない湿気。

トポのコピーが一瞬でシメシメ・・・って(笑)

でも外岩の空気感は感動だわ。

 

 

乾いていそうなところから始めましょ。

肩筋縮小しちゃったよ。

 

 

「クラックジョイ 5.9」・・・再RP。

最初のガバの引き付けから痛い。

でも気持ちよすぎる〜〜こんないい課題だっけ。

とにかく外岩復活しました。

 

 

「ドロボーカササギ 11a」・・・3RP。

上部核心だけがやけに悪い。

今の力では到底ねじ伏せられず縦ホールドを痛くない持ち方工夫で。

やっぱ足送りだな。

 

 

「勉太郎音頭 10d」・・・mos

やりました〜〜!!久しぶりのハイな感覚。

外岩課題は一生もの。

mosも一度だけ。

上部の遠い核心悪いっすよ。

モジモジ行ったり来たりの後。

結構下のアンダーからエイッで取ったら届いた。

 

 

MPさんも外岩復帰に超ご満悦〜〜5か月ぶりだもんね。

やっぱ自然が居場所だね。

 

 

そろそろ肩が痛くなってきたんで終了。

14時30分撤収。

 

 

貸し切りだと思っていたら下の岩場で一人クライミングの方。

 

 

天王岩易しめ課題が多いけどどれも秀逸だね〜〜びっくり。

各課題のラインがややこしくオブザベが難しいのが嫌だけどね。

 

 

当分はこのくらいで慣らしたいところ。

ジムよりは壊れない気がする。

心地よい疲れと登れた喜びでルンルン帰宅。

 

 

***********************************************************************

 

 

20日(木)

一日空けて本日も行ってきましたよ〜〜ノリノリ♪

4時ころおきて天気が下方修正されていてガックシ。

前向きオジサンに騙されて出発(笑)

 

 

相模川沿いですでに雨よ〜〜雨雨。

まぁ2〜3時間登れればいいか。

 

 

昨日一日晴れたようでドン曇りだけど岩の状態はよろしい!!

 

 

「クラックジョイ 5.9」・・・アップで。

超気持ちええ♪いい課題だ。

 

 

「ミンミン 11a」・・・×。

MPヌンがけの後早速トライしたが半分行ったところで結構雨。

下部ハング足なくて怖い。

ビビりまくってテンション。

上部は寝ているんでもう雨でビショビショ。

速攻回収。

 

 

その後も降ったりやんだりで落ち着いて登れそうもない。

9時半撤収〜〜7時から登ってるから悔いはなし。

このころ3名のクライマーが。

傘さして十里木駐車場。

 

 

本日のサブメニューはJAで野菜を買う!!

しっかり買って帰りました。

 

 

一番心配だったビレイは無事努められた。

フォールした後登り返されるときは痛かったがそれ以外はまずまずだった。

 

 

MP共々外岩で登ることの楽しさを思い出してよかったです。

そのうち復活する所存。

 

 

*グレードと課題名は新版「関東周辺の岩場」参照

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM