大楠山ハイキング

  • 2018.09.12 Wednesday
  • 17:51

せめて足腰は退化しないようにハイキング。

サンダルでスキップして歩けるような山かと・・・。

 

 

自然がいっぱいで結構険しくてびっくり!!

海沿いの住宅街からいきなりハイキングです。

 

 

作り置き料理とビールとワインを積んでいざ出発!!

昨日夕方「立石公園」へ。

 

 

とにかく気分転換がしたかった。

夕食後公園を散歩・・・超のつく涼しさに感動。

 

 

12日(水)

薄曇りで肌寒い朝。

 

 

 

7時ころ「立石公園」出発で「大楠山ハイキング」

行きは「前田橋コース」を歩きます。

海岸から134号線に出て少し歩くと「前田橋バス停」

コチラを左折すると「前田川遊歩道」があります。

 

 

始めは住宅街でしたがだんだんうっそうとしてきます。

川はキレイではありませんが飛び石や階段が整備されてなかなか楽しい遊歩道でした。

 

 

トイレはコチラの案内を上がるとアスファルトの道に出ます。

トイレは立派!!お墓の横にあります。

少し進むと登山口。

 

 

1時間ほど歩くと平地になって「国土交通省大楠山雨量レーダ観測所」

ここに灯台と展望台があります。

強風でしたがなかなかの景色です。

 

 

その灯台もどき。

どうやらこれが雨量レーダーらしい。

 

 

そして頂上。241メートル。

 

 

頂上の展望台。

強風のため閉鎖中でしたが登山者のリクエストでオープン。

「大楠山の強風は半端ないです」・・・と売店の管理人さん。

確かに!!私は恐怖を感じてすぐ下りました。

 

 

頂上からの景色。

 

 

江の島が見える。富士山が見えるとよかったけどね。

 

 

頂上付近にはコスモス畑が数か所ありました。

春は菜の花だそうです。

 

 

帰りは「大楠芦名コース」

車も通れる林道をひたすら下ります。

 

 

11時ころ「立石公園」到着。

潮が引いて朝とは違う景色に。

磯部で少し休憩。

 

 

「京急油壷ホテル」の温泉にゆっくり浸かり。

三崎の某所で1泊。

 

 

続く。明日は海散歩。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM