BLOG☆mo-chan.com

50でクライミング始めていまだに大好き♪

まだ進化すると信じて日々精進。

ガンバだよ!60代!

モーママのブログへようこそ♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
1.25~26☆鳳来パラダイス

全国的に超の付く寒さの中旅に出ることに決めた。

何も低温注意報出てるスペシャル寒いときに行かなくてもね^^;

 

 

Jでの登りも1.5か月。

これだけ続くとちょっと気分を変えたくなります、

 

 

どうなってもいいように普通旅+クライミング道具もって。

車の内装@ハンドメイドもほぼ完成して試してみたかったし。

 

 

1.24(火)

 

 

超早起きして2〜3日分の食事の支度も整えて10時ころ出発。

この青空と富士山。

まだまだ茅ヶ崎超えたあたりR134。

 

 

とにかく寒いのでどこかの温泉。

ずっと下道でここへ到着。

かなりの山の中の温泉。

 

 

掛川市の「ならここの湯」

@510円なのに予想を超えたいいお湯でした。

強風に付露天は頭が寒かった〜〜。

お土産に「鬼ゆずの甘煮」「梅干し」

 

 

そのまま遠州森町ポケットパーク。

今夜はこちらで寝ることに。

 

 

超寒くて風が強い一日でした。

しかし青空はすばらしく気分良いドライブでした。

 

 

***************************************************************:

 

 

1.26(水)

 

 

5時起き。

ブルブルの寒さ。

 

 

まぁ行ってみますか鳳来へ。

急いで行っても寒くて無理なのでゆっくり下道で。

 

 

三遠南信出口マイナス4度。

ここで鬼石という希望は捨てました。

 

 

今日はこちら「パラダイスロック」です。

2度目の訪問。

うる覚えなアプローチをこなし何とか到着。

すんごい急登だった。

 

 

午前中はほぼ岩全体に日があたっています。

 

 

こんな感じの下部が反り返って薄被りって感じ。

素晴らしい青空。

後方の山が「明神山」

 

 

まずは「ジャストミート 10b」・・・短すぎて体温まらず。

 

 

MP「ポケット・ア・ゴーゴー 11c」

 

 

昼には4.3度まで上がりましたが風が強まってどうにもこうにも寒いです。

ところどころ先日降ったであろう雪が残ってました。

せっかく来たのでもう少し滞在。

 

 

温かなスープでも飲んで胃から温めましょう。

 

 

MM「ポケット・ア・ゴーゴー 11c」・・・2RP。

1便目はリップ超えの一手を雑に出してフォール。FLならず。

 

 

ますます・・・冷え冷え風ひゅ〜ひゅ〜。

 

 

根性出してもうひと課題。

「シャムロック 11a」・・・mOS

長くて楽しい課題。力使いすぎると上部がきつくなるかも。

 

 

15時ころ震えながら片付け&下山。

気温より強風が辛いですね〜外岩。

 

 

************************************************************************

 

 

1.26(木)

 

 

朝の気温マイナス4度。

ちょっと迷いましたが風が収まりそうなんでもう一日上がってみることに。

 

 

早朝の鳳来湖。

なんとなくガマガエルみたいでパチリ。

薄氷張ってました。

 

 

昨日の朝よりは少し気温は高め。

何より風がないのが幸い。

 

 

「花鳥山水 11b」・・・m×。

下部で張り張り。上部核心がむずくてできませんでした。

長すぎでもう一度登れる気がしなく回収。

 

 

「パイプライン 11bc」・・・2×。

2便目はRP出来ると思っていましたがアンダー地帯で落ちました。

ショック。

 

 

残された木漏れ日でふて寝。

この日は日向ならばぬくもりが感じられました。

 

 

冴えない結果でしたけど久しぶりの外岩に気分はすっきり爽やかでした。

「ゆ〜ゆ〜ありいな」でゆっくり温まり新城でもう一泊。

 

 

車生活的にはやはり寒さとの戦いでした。

朝はフロントガラスの内側が凍ってしまい大変!

ポップアップも寒さと風で開けられず閉塞感。

明け方氷点下になり冬キャンプ用シュラフじゃ体が冷えた。

イワタニのカセットガスヒーター買ってマジよかったです。

一気に20度位温まります。

換気に注意ですけどね。

 

 

車の基本性能は最高!

初めての箱根超えも楽々。

後ろが大名行列にならなくうれしい。

静かで好きな音楽も聞けるし。

なにより広い居住スペースに大満足。

電子レンジ常設で食生活もすごく楽で幅が広がりました。

一日目は試しにレトルトごはんとカレーを食べました。

 

 

車中泊も岩登り(鳳来)もあと3〜4度気温が高いときに行ったほうがよさそうです。

低温注意報発令中に行くほうがアホでした^^;

もちろん2日と物好きなクライマーは私たち以外現れませんでした。