BLOG☆mo-chan.com

孫のようにかわいい1996年4月生まれのmo-chanのこと。(2009年5月26日永眠)

寝ても覚めても熱きクライミングの日々が続きそうなこと。

そして熱き物欲のことも。

ガンバだよ!50代!

モーママのブログへようこそ♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
1.4〜6☆南房総の旅

mo-chan3号コンパスビッツで新春の遠出。

暖かな場所がよいでしょう・・・ということで千葉の南へ。

 

 

天気は最高!毎日が青空。

しかし風が強かった。

よい気分転換&車内のアレコレを考える有意義な時間になりました。

 

 

長編です。

 

 

4日(水)

6時ころ自宅出発。

首都高はケチって一般道で浮島へ。

「アクアライン」で初高速走行。

mo-chan2号だったら火を噴きそうな100K走行もラグジュアリーな感じ♪

よしよし。

 

 

ちょっと手違いでアクアライン連絡道路?に。

しかしあっという間に千葉県。

 

 

まずは「道の駅 保田小学校」に立ち寄り情報収集。

千葉で一番NEWな道の駅でとてもきれい。

廃校の小学校を再利用ということで全体のコンセプトは学校。

 

 

「鋸山日本寺」へ。

国道127号からわかりづらい道を入っていくと大きな駐車場↓(無料)

「東口管理所」にて拝観料600円を支払います。

 

 

管理所入ってすぐに梅がお出迎え。

「薬師本殿」

 

 

「大仏」

私と大きさ比較。

 

 

売店横の急な階段を上がると「百躰観音」

 

 

表情色々。

 

 

「山頂展望台」

下は「金谷港」

対岸には三浦半島や横浜みなとみらいが見渡せました。

 

 

「地獄のぞき」

順番待ちして撮影会。

 

 

下から見上げるとこんなところにいたわけです。

 

 

「百尺観音」

 

 

今日の夕食を探しに「道の駅 富楽里とみやま」

正月にてまだ新鮮な魚はなくがっくり。

地元のお魚屋さんも探しましたが同じくまだ正月休みでした。

 

 

「道の駅 きょなん」そばの「ODOYA」にて本マグロのさしみとヤリイカのお寿司を購入。

やっと夕食ゲット。

 

 

「道の駅 とみうら」で宿泊予定でしたが。

あまりのゴテゴテぶりに断念。

 

 

少し内陸の「道の駅 三芳村」へ。

ここで宿泊決定!!

めんどうになり本日お風呂はパス。

 

 

足湯もあり施設もおしゃれな道の駅でした。

夜間(17時〜8時ころ)はトイレが男女合わせて3つに縮小されます。

夕方ころから風が強くなってきました。

ポップアップして寝てたら夜中車がゆさゆさ揺れてちょっと怖かったので閉めました。

 

 

5日(木)

ゆっくり食事をして出発です。

 

 

今日は外海側をドライブです。

「道の駅 鴨川オーシャンパーク」古臭い感じでした。

 

 

「道の駅 和田浦WA・O!」

新しい駅でとてもおしゃれできれい。

今晩の酒のつまみクジラの大和煮とみそピーナッツなどを買いました。

ソフトクリームも美味しかった。

 

 

「道の駅 ローズマリー公園」

ローズマリーの故郷の地中海と同じ北緯35度に位置するとのこと。

建物もそんな感じで統一。

 

 

「道の駅 ちくら・潮風王国」

物産センターにて酒の肴しめさばとサンマの卯の花漬けを買う。

 

 

目の前の磯は夏だったら楽しそうだ。

水は超きれい。

 

 

南端「白浜野崎灯台」

 

そろそろお風呂入りたい。

「不老山薬師温泉 安房自然村」へ。

ここはなかなかレトロないい湯だった。

 

 

本日の宿泊地「道の駅 南房パラダイス」

夕日がきれいでしたよ。

 

 

南国ムードな建物と夜景。

冷たい強風吹き荒れ中です。

外トイレはレトロですがウォシュレットついていて清潔でした。

敷地が広大なためかバスコンをはじめ巨大キャンピングカーがたくさんいました。

 

 

道の駅巡りで終わった一日。

でも温泉が超よかった!!

 

 

6日(金)

今日は少し運動しよう!!

ということで「道の駅 和田浦WA・O!」へ戻る。

昨日スタッフさんに聞いていたハイキングコースへ行ってみることに。

 

 

「花嫁街道ハイキングコース」

1周するには5時間くらいかかるようなので行けるところまでお散歩。

道の駅に車を停めて8時半ころには出発。

 

 

桜咲いてるんですけど・・・。

 

 

正月用におしゃれしたお地蔵さん。

かわいい。

 

 

今日は右回りの「花婿コース」へ。

「黒滝」落差15メートルほど。

 

 

「金毘羅山」121m

一山制覇!

 

 

「見晴台」標高171m。

今日はここまで。

おやつを食べて下山。

 

 

菜の花畑。

 

 

9.85

15642

405

 

 

和田浦はクジラの町。

クジラの骨格模型。

 

 

「道の駅 保田小学校」で野菜と切り花を買って帰路に。

ほぼ道の駅巡りとなりましたが楽しい長距離ドライブとなりました。

 

 

強風も少し止んで無事「アクアライン」通過。

17時ころ帰宅しました。

 

 

おまけ。

きゃわいい♪