BLOG☆mo-chan.com

50でクライミング始めていまだに大好き♪

まだ進化すると信じて日々精進。

ガンバだよ!60代!

モーママのブログへようこそ♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
鶴岡八幡宮で車お祓い
先日の小さな旅の〆に鎌倉に立ち寄りました。
目的は車お祓い。


今度こそ安全にドライブできますように。
生まれて初めての経験で興味深かったです。
その様子をレポートします。 



車祓いには以前から決めていた鶴岡八幡宮を選びました。




これから行かれる方の参考に。





平日なんですぐに車お祓い所の駐車スペースに停めることができました。
4台ほどしか止められないので休日は混みあいそうです。




まずはお清め。




大石段を降りたところの祈祷受付所にて申し込みをします。
初穂料は5000円以上お気持ちとのことです。




台風で折れてしまった大銀杏は植樹されて育ってきているようでした。




本殿横の祈祷待合室にてしばしお待ちくださいとのこと。
種々の祈祷を待っている方々がいます。




ほとんど外と同じ気温です。
ホットカーペットや電気ストーブが用意されていました。



30分ほど待つと名前が呼ばれて神殿へ向かいます。
この日は30人ほどが一緒に呼ばれました。


祝詞の最後に一人一人の住所名前を読み上げてそれぞれの祈りを神様にお願いしてもらえます。
大変厳かな感じで清々しい気持ちになれました。


厳かなんだけど後ろでお賽銭箱に投げ込まれる小銭の音で祝詞が聞き取りにくかったです。
その後お札をいただき車お祓いの人は車に戻ってお待ちくださいとのこと。


右の建物が祈祷の待合所。




車に戻ると神主さんがいらして一台ずつお祓いをしてくれます。
その際車のドアは全て開けて祈りが届くようにします。
終わると「安全を心からお祈りします。本日は鶴岡八幡宮においでいただきありがとうございました」と。
超気持ちが晴れて家路につきました。



色々ありましたがこれでけじめがつきました。
人生リセットです。
人生何が起こるかわかりませんので一日一日をちゃんと生きようと毎日生きてます。
 

ゴールドmo-chan号どうぞよろしく。
dairly | 23:02 | - | - | pookmark