BLOG☆mo-chan.com

50でクライミング始めていまだに大好き♪

まだ進化すると信じて日々精進。

ガンバだよ!60代!

モーママのブログへようこそ♪
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スノーキャンプのススメ
冬キャンのススメに続いて「スノーキャンプのススメ」エントリーです♪
続けてご覧いただけると話がわかりやすいかもです^^;

私は雪が大好きなのでスノーキャンプは心が弾みます。
mo-chanもやはりワンコ・・・喜んで駆け回ります!
なによりシェル内の足元も真っ白という特異な世界が面白いです。

これからスノーキャンプしたい方の参考になったらいいなぁと拙い内容ですがアップしてみます。

どんなキャンプ場をセレクトしているかというと・・・

山女の私でも冬は高規格が大好きで電源は必須です。
もちろんワンコ歓迎のキャンプ場ばかりです!

まずはスタッドレスタイヤはいて出かけましょう^^;



レジーナ
レジーナの森キャンプ場

積雪量は多く本当のスノーキャンプが楽しめます。
パーキングスペースのみ除雪されていますがサイトは自分で作ります。
冬季はキャンプ&スパのセット料金があったなぁ(過去形)
何しろ全てが超高規格。
スノーシューを持参すれば広大な場内の森をお散歩できます。


ミヤシタヒルズ
ミヤシタヒルズ

積雪量はそんなに多くはありませんが気温が低い地域です。
まぁまぁ高規格。
美ヶ原スノーシュー散策の拠点として最適です。
近所に@300円の温泉があるのも魅力。


PICA西湖
PICA西湖

いわずと知れた超高規格。
雪が少ない地域のはずですが降るときはこんなに・・・
春先は雪が融けるとぬかるむので注意です。


青木湖
青木湖キャンプ場

豪雪地帯。裏がスキー場なので道具を持参すれば歩いて1分。
超高規格というわけではないがこの地域で通年営業しているすごいキャンプ場!
雪遊びなら何でもござれ・・・。
気温が−20度になることもあるので全てが凍る世界はすごい。


初めて行くときこの辺悩みませんか?

.汽ぅ蛤遒

ふわふわの雪が積もった場所に設営するときはまずはテントサイズに併せて除雪して踏み固めましょう。
除雪した雪はテントを囲むように積み上げておくと風除けになります。

高規格のキャンプ場ではスコップやダンプ(除雪する道具)を貸してくれます。
サイト作り中
転がっているのがダンプです。

踏み固めるのは人間の体重で根気よく。スノーシューを履いてやれば少しラクチン。



▲撻哀瀬Ε

踏み固めた状態で土まで届けば問題なし。一番長いソリッドステイクを用意するのがベスト。
土に届かないときは一応ペグダウンはしたうえで近くの木や車のルーフレールにロープを固定。
近所の木に固定

ペグダウンしたら雪を盛って足でガシガシ踏みつけ強度をつけましょう。
そのうち凍って撤収のときこんどは抜けなくなります(笑)

大きめの石ころにロープを固定する手もありますが大きなシェルだとちょっと危険。
竹ペグバッテンは小さなテントの場合のみ有効と思います。
竹ペグバッテン

冬の北風は結構強烈なので安全第一!



4┐蟻从

電源つきでホットカーペットや電気敷布・毛布で就寝。
灯油ストーブを持参する。
フジカ囲んで

足元から風が入らないようにシェルのスカートは雪で埋める。

ワンコにも寒くない工夫をしてあげましょう。
我が家はドーム型のふかふかベッドをイスにおいて過ごさせます。
慣れないワンコは可愛そうですが暖かな洋服を着せるのも一案です。
mo-chanもヌクヌク



げ燭靴突靴屐

日本酒冷やそう!
お酒遊び^^;これは最高に美味。
ワインクーラーも要らないヨ。

そり遊び
そり遊びもイケテル!

スノーシューは楽しい
そして王道はスノーシューかな?



な慷グッズ

我が家ではスノーキャンプのとき↓を必ず持参します。
持参すると便利
スコップ&車の雪かき棒&そり

スコップは万が一キャンプ場で借りれないときやペグが凍って抜けないときなど大いに役立ちます。

車雪かき棒は必需です。シェル内が結露したとき先にタオル巻きつけて水滴をふき取るのも便利です。

そりはシェル内の雪が融けたとき平を保つため大量に雪を運びこむとき便利です。

あと・・・長靴は必須かも?



イ修梁

何でも凍る・・・
何でも凍る世界

凍ってはいけない食料や水分はクーラーボックスや寝床で管理しましょう。

すごく困ったのはリビシェル撤収したフレームがカチカチに凍って折りたためなくなったこと。
仕方なく車の排気ガスで温めました。


困ることも多いですけど真っ白な世界でのキャンプはマジ楽しいですよ。
是非お試しください♪
コメント
コメントする