BLOG☆mo-chan.com

50でクライミング始めていまだに大好き♪

まだ進化すると信じて日々精進。

ガンバだよ!60代!

モーママのブログへようこそ♪
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
私の岳食・・・Part2・・・アルファ米攻略
岳食の王様白ごはん
↑のアルファ米「白飯」はヤマノボラーのみなさまならおなじみの1品だと思います。
ホームセンターの非常食コーナーでも見かけます。


腐らず・軽量・短時間で炊けるので私も大変重宝しています。


極地^^;で食べるのだからこの程度の味で充分と思っていましたが
何度も味わっていると飽きてきます。


五目ご飯やキノコご飯シリーズはとっくの昔に飽きてもう見るのも嫌・・・ってくらい。


せめて許せるのはこの「白飯」です。


ちょっとクセのある味と飽き飽き感を払拭すべくいつも試行錯誤しています。


「白飯は熱湯を注いだら1分くらいスプーンでグルグルかき回したほうが出来上がりが早いし空気が入って美味しい気がします。根拠はありません^^;」



今回は白飯を美味しく食べる脇役をご紹介です。
現在キープしている食材だけですのでまた後日アップ予定です。


白ごはん+α


左上から時計回りに


.ノール・ふんわりたまごスープ

3時起床で胃が起きていないときでも朝食は必ず摂取派です。
前日からアルファ米に水を注いでおき朝このスープにぶち込んで雑炊を作ります。
お好みで魚肉ソーセージをちぎって入れるとカロリーアップできます。
「白飯」は2人で一袋で充分です。
あまり煮込むとどんどこ量が増えるのでご注意です。



▲泪襯▲ぁΔ世靴砲海世錣辰燭召Δ垢ぁ覆に)

これも白飯と煮込むタイプです。
かに風味とだしがいい味です。
本当は卵を一個流し込むのがお勧めですが無理^^;


ヱスビー食品・トマト&キノコリゾット

これは夕食によく使います。
パスタ1品にリゾットを添えたらまるでイタリアレストラン♪
味にコクがあってカロリーも高くお勧めです。


ご殀屋&にんべん・ソフトふりかけ(とりそぼろ・さけ・とり&たまご)

白飯にトッピングまたは炊きたてに合える。
ビ〜ルの〆に具沢山の味噌汁を添えて。


STAR CORP・山岳グルメ

みなさまおなじみの乾燥食品です。
↑はチキンクリームシチューですけど私はエビカレーが好きです。
沸騰したお湯に材料を入れて15分待つ・・・ガスの節約にもなります。
出来上がりはとろみもあるし野菜も多いしグ〜です。
夏は鼻に汗かいて食べるのが好きです。
ちなみにお皿は使いません(というか持って行きません)
白飯パックの中にカレーを投入!山だから許せる技。


ちなみに我が家の山でのキッチン用品は

クッカー・・・スノーピーク・カップインチタン1セット
カトラリー・・・ユニフレーム・トレイル 先割れスプーンTi
ストーブ・・・プリムスP153



今日「つるかめらんど」でこんなもの見つけました。


ラーメンシリーズ
マルタイの棒ラーメンにトッピングしたら美味しそう。

双六ではマルタイラーメンに豚の角煮&乾燥青ねぎをラーメンにトッピングしました。
家系ラーメンの味わいでした。


今回はこれにておしまい。
コメント
コメントする