BLOG☆mo-chan.com

50でクライミング始めていまだに大好き♪

まだ進化すると信じて日々精進。

ガンバだよ!60代!

モーママのブログへようこそ♪
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
お台場遊び
M家の定番「お台場遊び」・・・
折りたたみ自転車でウロチョロしてmo-chanとお散歩したり夕日や夜景撮ること。


暑いけど秋の空
気温は30度超えたけど風が強くて雲は秋の気配が。
いかにもハイテクそうな観光船。


カゴにすっぽり
ボクmo-chanはいつものようにMPのカゴが指定席。


続きを読む >>
山でいい感じのコンデジはこれ!
最近自分の担当ページは自分で撮った写真でアップしています。
今まではMPの写真メインで作っていましたが自分で撮ればそのときからストーリーが出来上がってレポ作りもラクチンです。


MPは重たい容量でたくさん撮るし趣旨がわからない^^;写真も多くて整理するだけで訳わからなくなるほどなんです。


MP曰く・・・「僕はゲイジツしか撮りませんから」って(爆)


私担当のレポートの一番の願いはこれから行く方の参考になっていただけたらが趣旨なんでゲンジツ的な写真も撮らなくてはいけません。


だけど私だって山の絶景被写体前にして素敵な写真撮りたいじゃないですか。


そこで私の心の折り合いがつたカメラがRICOHの「Caplio GX100」
カテゴリーまで作ったのに全然記事がなかったので今日は語ります(笑)


基本のカタチ

クールなの・・・
↑が基本の形なんですけど色々着せ替え遊びができるのデス♪(一部オプション)
山オンナの心をくすぐる楽しさなんです。

私MPの影響で一デジに触ることも多くて片目で覗いて左手はレンズをという基本姿勢はできていたんです。

やっぱりいつかは勉強して一デジと思っていたわけです。
でも山歩きでは重過ぎて無理。

そこで一デジとコンデジの中間みたいで広角っていうのを待ってました。
そしたらRICOHさんが作ってくれました。

これ女の子にも人気でよく「そのカメラ可愛くないですかぁ」なんていわれたりして
オバサンちょっとうれしかったりする♪
続きを読む >>
久々にmo-chan撮ってみよ
たまにはmo-chanの可愛いところを♪

グランベリーモールやベイサイドマリーナはmo-chanも一緒にお買い物できるお気に入りの場所です。

お天気が悪かったけど久しぶりに家族でショッピング。
続きを読む >>
GX100日記-こどもの日-
こいのぼり

今日はこどもの日ですね♪
近所にこいのぼりの泳ぐ公園があるのでいってみました。
なかなか風をはらまずシシャモみたいですけど(笑)

続きを読む >>
GX100日記-mo-chan-
mo-chan-01
オイラは自分を犬だとは感じていないのでダイニングチェアに座るのは当然だと思っているのだ。
しかし最近は自分で飛び乗れないので悔しいのだ!

続きを読む >>
燕岳 with GX100
4月28日〜30日北アルプス燕岳へいってきましたヨ。
28日は吹雪きと雷を稜線上で味わい生きた心地がしませんでした。
でもおかげで?翌日はまた絶景いただけました。
初めて撮るGX100での山岳写真をちょっとだけ公開します。

表銀座モルゲンロート
S1/84 F4.6 ISO100 ±0EV
29日のモルゲンロート。
やっぱり槍ヶ岳は主峰だなぁ。
アルペン踊りの小槍初めて見ました♪
表銀座コースとはよく名づけたもので本当に華やかな縦走路です。


燕岳ピーカン
S1/540 F9.1 ISO100 ±0EV
今回の目的地は燕岳(つばくろだけ)1月にいけなかったリベンジ。
花崗岩の美しい山でした。
気球が上空を優雅に飛んでいました。


テン場も最高!
S1/870 F11.3 ISO100 ±0EV
地形状とても強風の幕営地でしたがまたそれも楽しく試練でした。
雪のブロックの中に初物ゴアライズ3です。
文句無く絶景テン場。


というわけで3枚ともオートで撮りました。
設定も色々変えてみましたが暗い中でのISOを上げた撮影はまったく粗い画像になって全滅でした。
その辺も後日ゆっくり検証します。

あと・・・バッテリーを単4アルカリ乾電池にすると気温が低いと作動しない&数枚しか撮れないというがっくりな現状でした。
山で使うのにはやはりチャージャブルバッテリーをもう1本購入しなくては。
GX100日記-4.25-
GX100ゲットしてからずっと天気悪っ!
なかなか屋外で試すことができません。

28日から山へ入るので毎日撮影のお勉強してますがまずはカメラ用語からというところがハンデです(汗)

では練習の成果を・・・

グランベリーモール夕景
S1/310 F4.6 ISO100 
まずは日曜ににMP師匠^^が撮った一枚。
A(絞り優先モード)にしています。


続きを読む >>
CAPLIO GX100ゲット♪
MM生まれて初めて自分から欲しいと思ったカメラ購入しました。
ちょうど20日の発売日がアルバイトのお給料日なんでさっそく諭吉握り締めて買ってきました。
注目商品のようだったのでヨドに予約してました。

GX100-1
購入したのはRICOHのCAPLIO GX100です。

GX100-2
操作パネルはこんな感じ。


3月末に日経新聞の<消費・最前線>というコーナーに掲載されているのを見てビビっときました。

HP発信する一人としてきれいでわかりやすい写真撮りたいと思っていますが一デジは重たいし知識のない私にはまさに豚に真珠。

特に山の絶景を撮りたかったので広角で撮影できることが大きな望みでした。
明るいレンズ的要素も重要。
そしてコンデジでもファインダーを覗いて撮りたいと・・・
要は一デジに近い画像&使い心地を求めていました。

難しいことはまったくわからないMMですがこれだ!と思った道具は買ってみる主義なんで(笑)
どんな画像が撮れるか楽しみです♪

これからはオート撮影ばかりでなくカメラの機能も勉強したいと思います。

昨夜早速どんだけ広角か明るいかお試ししてみました。
続きを読む >>